

2017年2月15日 かけうどんのゆくえ

免許更新のために、都庁に行ってきたよ。
ちょうどお昼時。
書類とか写真など手続きが終わって、講習を受けるまで小一時間あったので、
さあ、ラーメン食べよう!
…と思ったんだけど、行きたいラーメン屋さんは歌舞伎町。
都庁からだとだいぶ距離があるので、講習までに戻ってくるのは難しい。
残念だけど諦めて、近くのNSビルの中にある、『丸亀製麺』でおうどんを食べることに。
ラーメンの次に好きなのが、カレーうどんなのよね~。
きつねうどんも捨てがたいけれど、今日はカレーの気分。

カウンターで列になって注文して、トレーに乗っけて、レジでお金を払ってから、
好きな席に着いて食べるカフェテリア形式。
ま、うどんのファストフードだわね。

―はい、お次の方~、何になさいますか?

―カレーうどんの並盛りで。

ところが、私の目の前に出てきたのは、うどんに薄口のおつゆがかかっているだけ。

え? なにこれ? 
あの、カレーうどんを頼んだんですけど。

”カレーうどん”と、”かけうどん”、聞き間違えちゃったのね。

すいませ~んと、カウンター内のおじさん、すぐにカレーうどんに換えてくれたんだけど、
間違えて出したかけうどんはどうするのかと見ていたら、
あっという間に、ダスト缶にどぼどぼ~って捨ててしまった(>_<)

―ああ!

思わず、小さい声で叫んじゃったよ。

なんてもったいない(>_<)

ファストフードやコンビニって、こうなのよね。
『丸亀製麺』も、うどんのファストフード店だもんね。
注文ミスのものや、一定時間が経ったものは、ポイポイ処分しちゃうのよね。
知ってはいたけれど、
目の前であまりにあっけなく、かけうどんが捨てられるのを見ると、
心が痛んだ。
食べ物を粗末にしてはいけない、
なんて言うのさえ虚しい。

飢えて死んでいく人や動物たちがいる同じ地球で、
どうしたらいいのよ、このアンバランス。

≪今日の1枚≫

釜揚げの讃岐うどんに、
おたまですくったカレーを、かけただけのこれ。
ネギは自分で、好きなだけ入れたよ。

大好きなカレーうどん。

今日は心が痛んだ分、おいしさも中くらいなり。


1487171067424.jpg



関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle

noyo

Author:noyo
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
