スポンサーサイト


2017年2月4日 拝啓父上さま その3

それにしても、サトウヨシコ(仮)さんという女性も、
あまりタチの良い方ではありませんね。
その女性がいくつのときに、あなたとそういう仲になったのか知りませんが、
充分に大人であったと推測されます。
亡き奥さんとの友人だったわけですし。

その大人の女性が、ぬけぬけと友人を裏切り、家庭のある貧乏作家のあなたとの子を設けた。
それならばそれなりの覚悟をすべきでしょう。
それを、チマチマした金額の要求で、弁護士たててくるなんて。

いや、チマチマしたと言ったって、私たちにとっては大金です。
サトウさんの要求通りあらたに遺産分割協議を成立させるということは、
実質、私とY君とMちゃんは、自腹を切ってサトウさんにお金をお支払いする、
ということなんです。
私とて、遺産はもらうつもりはなくとも、
払う必要のないお金を払わされるなんて、いやです。

Y君、Mちゃん、そして私にとって、すべて寝耳に水の話を聞かされた上、
何十万か何百万か?のお金をお支払いしなければ、
裁判の被告になる…。
ものすごくざっくり言うと、こういうことですよね?

ねえ、父上さま、
平成24年の時点でサトウさんに話したという、自分の資産4000万円が、
どうしてあなたの死後、七百数十万円になっちゃったのですか?

何がなんだかさっぱりわかりません。


あなたは、私のママにさんざんひどい目に遭わせた挙句に、
女作って出て行き、新たな家庭を持ちました。
しかしまた別の女と、それも新しい妻の友人と関係を持ち、子供を作ったのですね。
そしていま、うんざりするような、金銭トラブルが起きようとしています。

そういうことって、お金持ちの人が、充分な責任を果たせるならばしてもいいんだと思います。
いやいや、してもいいと言うのはおかしいけれど、
世の中お金で済むこともありますから。
芸能人さんたちなどは、自らのご乱行の始末を、
何千万、何億って払って、解決しているらしいですもんね。


私には、ママの、戦争で亡くなった立派な夫との間に生まれた”兄”がいて、
パパが、浮気の末に作った”弟”と”妹”がいて、
さらにこのたび、あらたに”妹”ができてしまいました。

兄と兄嫁は、私にとってかけがえのない存在です。
優しくて、正しい、素敵な人たちです。
特に兄嫁は、彼女がいなければ、私はママの死を乗り越えられなかったかもしれない、
大切な、自慢の姉です。

弟、妹については、ほとんど付き合いもなかったのですが、
彼らにはなんら罪はありません。
また、アル中で亡くなっていったあなたの2人目の奥さんについても、
同情心しかおきません。

このたび、突然出現したもう1人の”妹”については、
私にとっては、もやっとした煙みたいな感覚しかありませんが、
現実に、その女性、やがて30歳になるであろうその女性も、
しっかりとこの世に生きている、大切なひとりの人間なんですよね。


呆れて、開いた口がふさがらなくて、ひとしきり顎が外れそうに笑って、
今、
あなたの後始末のために、すったもんだするかもしれない今後を憂いています。
でも、もっとも憂うべきは、
あなたの血が私にも流れていること、です。

ママのきれいな血だけが、私の中に流れているんだと信じたい。



敬具

あなたの元娘、より。



関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

noyo

Author:noyo
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
