スポンサーサイト


2016年12月6日 学習塾なのよね。

火曜日の塾は、悪魔ちゃんの日。
小4Mちゃん。
算数できない、言うこときかない、落ち着きがない、汚い言葉を使い、やくざのチンピラみたいな態度で暴言吐く…、
おまけに、私と2人っきりでないときは、態度がコロっと変わる。
礼儀正しく、口数の少ない、シャイな女の子に早変わり。

でも、彼女のこういう悪い態度も、失礼ながら親御さんの愛情不足だから、
彼女を包み込んであげようと、先日誓ったのだった。
開業医で忙しく、ちょっとキツそうなお母様と、
なんとなく影が薄いお父様…。
ちゃんとお会いしたことはないけれど、彼女の言動からそう推察。
ならば、私が彼女を愛してあげようではないの!って。

やさぐれた反抗的な態度を取ったと思えば、
やけに懐いてくる、
そんな矛盾だらけの態度も、私を試しているのよ、うんうん。

…と、自分を奮い立たせているものの、
やはり火曜日は気が重い…。
授業前の1分間ミーティングが終わると、
ぐっと握りこぶしで、Mちゃんの待つブースへ。

ブースで待つMちゃんは、
いつものように、拗ねたような照れたような顔で、首だけ動かして挨拶する。
今日のご機嫌はいかがかしら…と、のっけから気をつかいまくる私。

明日学校で、「計算のきまり」と「がい数」のテストがあると言うので、
今日は、その対策をすることにしたんだけど、
これがまた絶望的にできなくてねえ(>_<)
もう何度もやったことなのに、まったく身についていない。
特に「がい数」なんてのは大人でもややこしい単元で、
めんどくさいわりに、役に立たないというか…。

まあ授業内容はさておき、
Mちゃん、今日もまた、問題児パワー炸裂!
でも私、ムカっとしたり、泣きたくなったりするたびに、
無理やり笑顔を作ったよ。
愛情、愛情って、心の中でつぶやきながら。

そうするとMちゃんも、反抗的な態度は取らなくなる。
しめしめ、術中にはまったね、
可愛いもんよ、しょせん子供、ふふふ。
・・・なんて油断してたら、逆に今度は懐きすぎで、
やたら私にくっついてきたり、間近で顔を見つめてきたり。
この毒舌Mちゃん、
私のシワとかシミの数を数えて報告してくるのかもと、生きた心地せず(@_@)
幸い、そこまでいじわるではなかったことに安心していると、
こんどは、手を舐めてきたよ~(>_<)

は~~~、疲れる。
でも、Mちゃんが愛情に飢えていることは明白。
かと言ってここは学習塾だから、
勉強ではない心のケアだけをしてあげたくても、
そうもいかないのよね。

ふ~~~。

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

noyo

Author:noyo
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
