スポンサーサイト


2016年12月3日 平飼い卵

今日は、午前、午後どちらも塾の仕事があって、
算数と数学にアタマをフル回転!
おそらく”中学生の私”のほうが、いまよりはマシな子だっただろう。
そのくらい、ボロいのーみそを使って先生やってるのよ。

あと何年、塾の講師やれるかなあ。
同僚には還暦過ぎの女性もいるし、男性は古希過ぎも。

さて、そんなフル回転したのーみその片隅には、
一昨日のバタリーケージの可哀そうな鶏のことがずっと…。

夜は、いつもの居酒屋に行ったんだけど、
夫が厚焼き玉子を注文。
たぶん卵5個は使ってるとおぼしき、特大のやつね、
それをぬけぬけと食べ、君も食べてねなどと言うので、
私は食べない。卵はもう食べない!と、
バタリーケージの可哀そうな鶏の話をしてやったのよ。

夫は、そういうことは知っているよと平気な顔して食べ続けるから、
なんだか悲しくなってしまったけれど、
そこで悲しがること自体がナンセンスだってことも、もちろんわかっている。

だけど私だけでも、そこらへんで買う卵は食べないと決めた。
卵を使用しているものも食べないもんね。
食べるなら、ケージ飼いではなく、平飼いの卵を。

ネットを検索すれば、いくらでも見つかる「平飼い卵」。
でも、ほんとうに平飼いしているのか、
ちゃんと、信用できるところを見つけるまで、
私、卵は絶対食べないぞ。
卵を使っているものだって食べないぞ。
幸い、ケーキなど食べる習慣もないしね。

小さな抵抗。

あ~、でもラーメンの麺って、卵が入ってるのもあるよね。
ラーメン女としては、ここ、悩ましいところ…。


関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

noyo

Author:noyo
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
