

2016年11月18日 無音

朝ドラ、『べっぴんさん』がとても気に入っているよ!

映像や音楽が、そても静謐で映画的なところがとくに。

感動的な場面ほど、登場人物たちは表情だけで演技をしているし、
音楽やセリフの音量は落とされている。
あるいは、無音。
その静かさが、ぐっと心に響くんだな~。

たとえばね、
だいぶ前の放送だけど、主人公すみれの夫、紀夫が出征する朝の場面。
見送る家族に一礼して去って行く紀夫を、母がその名を叫んで追おうとし、父がそれを制する。
母の、「紀夫!」という声がたしかに聴こえたように思ったけれど、
実際は、その場面はまったくの無音だった。
泣き叫ぶ声もなければ、悲しみをあおるような音楽も無し。

ほんの一瞬のそのシーンが、ほんとうに感動的で素敵だったのよ~。

静謐で、無音を生かすこの映画っぽい朝ドラを見るのが、とても楽しみよ。

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle

noyo

Author:noyo
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
