

2016年11月11日 昼寝

朝から冷たい雨。

こんな日は、ずっと家に居たい…、
と思うとおり、今日は何も予定がなくて、ずっと家に居られるのだから、ありがたや。

明日の午前中は、バロックミニ音楽会。
バロック好きの知人たちが小さなスタジオに集まって、思い思いの演奏をしたあと、
ワインレストランで打ち上げ。

私は、バロック好きと言うほどのバロック好きではなく、
なんとなく行きがかり上参加することになったけれど、
演奏する以上は、うまく弾きたいと思う。
実際は、てんでへたくそ。

下手でもいいから、楽しく演奏を。
それが素人の演奏会とわかっていても、
下手な自分を楽しめないよ。

練習も憂鬱になり、
お昼前に、急に眠くなって、ソファで寝てしまった。
起きたら、1時間以上も寝ていたことがわかり、
ちと、自己嫌悪。
だらけている自分がいやになる。


夢を見た。
ママの夢を見た。
亡くなって5年余、
夢に出てくるママはいつも、あまり元気がないし、少し不機嫌なことが多い。
声も低めだし、それさえあまり聞かせてくれない。

でも今日のママは、生き生きしていた。
声も高く朗らか。
現役ピアノ教師で、生徒がいっぱいいる時代のママだった。

よく、夢の中で、ケータイからママを呼び出すんだけど、
たいていママは出てくれない。
でも今日は、それにも出てくれた。

生き生きとしていて、
ケータイにも出てくれるママに会えたんだから、
昼寝の自己嫌悪も帳消しにしよう。

≪今日の1枚≫


1477911189666.jpg


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle

noyo

Author:noyo
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
