

2016年10月29日 ぎょとん その2

10月17日に、池袋の『屯ちん』というラーメン屋さんに行き、
「魚豚ラーメン」を頼んだら、とても美味しかったけど、あまりに脂っこかったので、
脂控え目と頼まなかったことを後悔した、
というような日記を書いたけど、
今日もまた、『屯ちん』に行く機会に恵まれたよ!
さあ17日の仇討ちだあ!とばかり、カウンター内のおねえさんに、
「脂控え目でお願いします。」と言ったら、
「そうすると、お味が変わってしまいますけどよろしいでしょうか?」と言われたのね。
それでもいいです、と。

≪今日の3枚≫

出てきたのは、コレ!

1477732056789.jpg



こちらは、17日の、脂控え目ではない方。

eXpxLG8vMA0zKImlNL9hIHnBE5KXgZys.jpg


スープ表面の色が歴然と違うでしょ~。

この濃い茶色のが、魚豚スープの、ぎょ、の方なのね。
脂分は、この「ぎょ」に集中してるってことね。
どうしてこんなに黒っぽいのかしら。
魚醤とか魚のエキスを煮詰めたら、こんな色になるのかな。
『屯ちん』秘伝の、魚出しスープね!

今日のは、「ぎょ」を控え目にしてもらい、「とん」が勝ってたけど、
それでも濃厚。とってもとっても美味しかった!

美味しいお店には人が集まる。

夜は、夫といつもの居酒屋、『新家』へ。
今日も満員。
ここが流行る理由は、とにかくケチケチしてない!
安くておいしいものがお皿にいっぱいに出てくると、
人は、単純に嬉しいものなのよ。
もう単純に、幸せになるものなのよ。


毎日、大将のしんちゃんが手書きで書くメニューに、「シラスがいっぱいのサラダ」というのがあったので、
頼んだら・・・・・。

1477742738723.jpg


ほんとに、シラスがいっぱい!







関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle

noyo

Author:noyo
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
