スポンサーサイト


2016年10月28日 寒いと言っても

今日はほんとに寒かったね。
暖房器具を引っ張りだしてきたし、着るものも完全に冬仕様。

猫も、猫ドームにこもったっきり。

でも私なんて、寒い寒いと言ったって、きちんと壁と屋根のある家の中に居られて、
暖かくしてられるんだもんね。
これで、寒いとボヤいたら、
被災地で、避難生活をしている人に申し訳ない。

被災地と言えば太川小の原告側の勝訴と、市と学校側の控訴と。
亡くなった子たちの遺族の言い分ももっともだし、
結果的に指示ミスで、生徒たちを守れず自分たちも津波に巻き込まれてしまった教師たちも哀れだ。
亡くなった子たち、遺族たちの心を少しでも鎮められるなら、市は控訴なんかしてほしくないと思ったり、
教師だって人の子、危機的状況下の判断ミスを責められないし、
生存している数名の教師は生涯針のむしろではないの…、ならば控訴も仕方ない、と思ったり。

そもそも、何十億なんて、石巻市に払えるの?
県が払う? 国が補てんする?

それも血税なのかと思えば、私の納めたわずかな税金のうちの、わずかな一部、
たとえば10円ぐらいがそれに充てられるかもしれない、
ならばやはり、原告側に勝たせてあげたい、控訴なんかしてほしくなかった、とも思ったり、

もはや、バカみたいな、詮無い感情論でしかなくなってしまう。



関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

noyo

Author:noyo
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
