fc2ブログ

2016年5月31日 幸せな猫

≪今日の5枚≫

うん?

1464590388856.jpg




くんくんくん。

1464590389336.jpg



だれかいるのかな?

1464590421681.jpg



!!!!!


1464590422674.jpg



はじめまして。僕はレオ。
仲良くしようぜ!

1464590422202.jpg 


お掃除ボランティアに行っている保護猫シェルターの猫に、また里親が決まったよ。
昨日は、なかなか里親決まらない大人猫のことでせつない思いをしたばかりだけど、
今日は、こんな可愛いキジトラの仔猫だもんね。
すぐに貰い手がついちゃう。

仔猫お届けのための、私は運転手。
届け先は、シェルターから車で15分ほどのご近所さん。

先住猫は、これまたきれいなアメリカンショートヘアーのレオくん。
もう、すぐにでも仲良くなれそうだけど、
用心のために丸1日くらいは、仔猫をケージに入れて慣らしたほうがいいんだって。

お迎えするお宅は、ピカピカの新築住宅で、
家族全員、猫、可愛がり過ぎるくらいの猫好きだそうで。

幸せな猫たち。







関連記事
スポンサーサイト



2016年5月30日 基本的にゃん権

昨日の午前中、友達に誘われて、猫の譲渡会に行ってきたよ。
西東京のとある公園。
里親さんを待つ仔猫、大人猫、15匹ほど。

「野良猫をゼロにしたい。」
猫を愛する人も、猫が嫌いな人も、同じことを望んでいる。
ただし猫を愛する人は、野良猫が保健所に連れていかれること、すなわち殺処分されることが何よりツライ。
だから、全国のボランティアさんたちが、
野良猫を保護し、避妊・去勢手術をし、地域猫としてリリースするTNR活動をがんばってくれているのだ。

人間に基本的人権があるように、猫にも基本的にゃん権がある!
動物愛護法の解釈は曖昧で、必ずしも法律で野良猫のにゃん権は守られないから、
猫好きがボランティアで頑張るしかないのよね。
私はそういう活動の、末端の末端のそのまた末端的活動をしているに過ぎないけど。

昨日は朝から日差しも強く、夏の陽気。
日よけテントはあるとは言え、ケージに入れられた猫たちは暑そう。
ボランティアさんたちは、ケージの外からうちわで、猫に風をおくってあげていた。

里親を待つ猫たち。
仔猫は、誰が見ても可愛いし、実際里親が見つかりやすいよ。
大人の猫は、なかなか貰い手がつかない。


≪今日の5枚≫

里親を待つ大人猫たち。
私には、どの子も可愛くて見えて、できることなら全部連れて帰りたい。
一緒に行った友達も、同じことを言っていたよ。
だけど、諸事情がそれを許さないんだから、忸怩たる思い。

この猫たち、どうかしら?
一般的”可愛い”の基準からは、少々ハズれてる?

無邪気な仔猫と違って、
こんなところで”展示”されて怯えきっているし、
近寄ると、フーシャー言って、ケージの中から勇ましく猫パンチしてくる子もいる。
おいおい、それじゃあ里親さんがつかないよ。
もっと営業努力しなくちゃ。

少々ひねたこの子たちの基本的にゃん権、幸せになる権利を守ってあげたい。
どうかどうか、優しい里親さんが見つかりますように。


1464590276651.jpg
1464590275639.jpg
1464590351885.jpg
1464590388371.jpg
1464590351380.jpg



関連記事

2016年5月29日 またラーメン

午前中、隣町の西東京で友達と会い、
午後はまた、立川方面の別の友達の家へ。

午前中の友達とお昼を食べることも、
はたまた午後の友達の家で食べることもできたけど、
どうしてもラーメンが食べたくて、
しかもラーメンは1人で食べたいタチなので、
午前中の友達と早めに別れ、1人、ラーメン屋を探すアタクシ。

車だったので、パーキングのあるチェーン店『幸楽苑』に入った。
頼んだのはこれ、ネギ塩ぴり辛ラーメン。
スープはあっさり、鶏がら系。
それにラー油がかかっているだけなんだけど、
白髪ネギのシャキシャキがすばらしく、
細めの縮れ麺も良いわ~。
惜しいかな、チャーシューがいま一つで、ほとんど残してしまった、
…ってところで☆3つ半。
一昨日入った、銀座の『ABCラーメン』の銀白ラーメンは、文句なしの☆5つ。

ラーメンブログ、始めようかしら。


≪今日の1枚≫

1464533085665.jpg





関連記事

2016年5月28日 パクっ!

≪今日の2枚≫


1463982919563.jpg
1462619706973.jpg


この猫たちが可愛すぎて、
ついつい、ちゅーをしてしまう。
でもこういうふれあいは、猫にも人間にもよくないのよね。
だからなるべく”感染”?しないよう、
鼻と鼻をくっつける程度でガマンしているのだけど…。

何年か前、たまたまテレビをつけたら、バラエティ番組で川島なお美が、愛犬と一緒に出演していたのね。
ミニチュアダックスだったかな。
なお美さん、いかにそのワンちゃんを可愛いがっているか、熱く語り、
可愛いからこんなこともしていますって、そのワンちゃんの鼻から口元にかけて、まるごとパクっと!

他のゲストや司会者、一同ドン引き。
なにやってんの、あなた?って。
でもなお美さん、可愛いんだから当然でしょ?と、涼しい顔で。

あのとき、なお美さんのことますます好きになったものだった。
捨て身の、むき出しの、美しい人だったなあ。

もちろん私も、なお美さんに倣うまでもなく、猫の顔を正面からパクってやっちゃうよ。
反撃されるとコワイから、ほんの一瞬だけどね。

猫たち、なお美さんみたいな美人にパクっとされたら、嬉しかったかな?

こんなアタシでごめんよ~。













関連記事

2016年5月27日 銀座豪遊

今日は、なんの予定も入っていない日だったので、
昼の銀座をひとり豪遊。
豪遊のメニューは、映画2本と、ラーメン(笑)

映画館は、シネスイッチ銀座。
金曜日がレディースデーで、なんと950円。
好きなタイプの映画がかかることが多いので、ちょいちょい利用してるよ。
今日観たのは、『すれ違いのダイアリーズ』と、『さざなみ』。

『すれ違い…』はタイの映画。
舞台は小学校の”水上分校”。水上生活をする漁師の子たちが集まる小さな小さな分校。
こういう舞台設定がタイならではで、面白かった。
物語は、ただただ清潔で美しい、すれ違いラブストーリー。予想通りのハッピーエンド。
心が洗われたよ~。
けどまあ、わざわざ映画館で見るほどのこともなかったかな(^-^;
950円ならまあいいかってのが、正直なところ。

『さざなみ』はイギリスの映画。
結婚45周年を祝うパーティを土曜日に控えた熟年夫婦のところに届いた1通の手紙。
50年前、夫の恋人が雪山で行方不明になり、その亡骸が温暖化によって氷が解けた今になって発見された、
という通知だった。
結婚45周年にして、図らずも夫の過去が知らされ、妻と夫の間に波立つ”さざなみ”。
無神経なまでに過去の恋人との思い出にふけり始める夫。
一見小さな”さざなみ”は、妻にとっては、ぬぐいがたく深い苦しみの波になっていく。
原題は”45Years"。
こと、この映画に関しては、邦題が素晴らしい!

主演のシャルロット・ランプリングは、『まぼろし』『スイミングプール』でもそうだったように、
鬱屈した女の悲しみを表現するのがものすごく上手い女優さんだと思う。
怒鳴り合いも愁嘆場もないけれど、シャルロットの静かな演技には終始緊張感がまとい、
それが、ラストシーンの一瞬でぱっと弾ける。
このラスト、秀逸。

映画の軍配は、圧倒的に『さざなみ』に上がりました~。

さて、この2本の映画の間に、ひとりラーメンを楽しんだわけだけど、
銀座で一番好きなラーメン屋、「ABCラーメン」。
靴やのチェーンみたいな名前はなんとかしてほしいけれど、
ここ、ほんとに美味しいのよ~。
ママとも入ったよね。

頼んだのは、銀白ラーメン。
ぎんぱい、って読むんだよ。
とにかく美味しい!
豚骨ベースのスープは胡麻の香りも素晴らしく、
麺は縮れ麺の固め。
青いお野菜はそのときどきで変わるけれど、今日はレタスが入ってた。
レタスもラーメンのスープには合うのよね~。


≪今日の1枚≫

DSC01878.jpg






関連記事

2016年5月26日 猫はよく〇〇する

朝4時台から、
猫の、吐く音で起こされたわ~。
まあ、猫飼いには珍しいことではないけれど。

猫はとてもよく毛づくろいをする生き物。
それで、自分の毛をたくさん飲み込んでしまい、しばしば吐くわけ。
毛のたくさん抜ける今は、なおのこと。
その音も姿も壮絶きわまりなく、
はじめて見た人はみな、恐怖におののく(…^-^;

さて、今朝の恐怖の音の主はこーちゃんだった。
しかしいつもより吐く回数が多くて、心配になる。
ちゃんと朝ご飯をたいらげるも、速攻、全部吐いてしまったし(>_<)
食べては吐き、また食べては…。

いつもの絹糸のようなか細い声も、野太くなって、うお~んと鳴いているから、
きっと、とても辛いか不快か、なのだろう。

結果的には、2時間ほどで収まって、ごはんも、吐いた分を取り戻すかのようにしっかり食べ、
平常猫に戻ったこーちゃんだけど、
早朝のちょっとした異常事態に不安になったのか、
いつも以上に、私のあとをついてまわったり、じーっと見つめてきたり。

またこれが、可愛いくてねえ。


≪今日の1枚≫

1463962517584 (3)





関連記事

2016年5月25日 コロコロホルダー

≪今日の1枚≫


1464208329278.jpg


コロコロのホルダーって、無粋だし、置きにくいし、イマイチなのよね。
よいのがないかあなと思っていたところ、こんなのが!

近所のMUJIで見つけたよ。
シンプルなデザインはなにげなくカッコいいし、
スライド式の収納はラクチンだし、
こうやってきちんと自立してくれるのも良いわ。

しかも、テープの使い勝手もグッド!
カット具合がスムーズで。
コロコロでいちばん悩ましいのが、このテープのカットだもんね。
ちゃんとミシン目が付いていても、その通りにカットできないし、
ミシン目に沿ってテープまで付いて、剥しやすい工夫がされている高級品(笑)もあるけれど、
それとて、うまくいかないことも多く…。

しかもMUJIのこれ、安い!
ホルダーも、スペアテープ3本セットも、300円台。

いや~、良き買い物をしたもんだわ~。






続きを読む

関連記事

2016年5月24日 安眠

≪今日の1枚≫


1464101641481.jpg

猫専用ソファで眠る翡翠と琥珀


ここは我が家のリビングルーム。
私は、4年ほど前からここで1人で眠るようになった。
別に夫と不仲ってわけじゃないんだけど、
夫のいびきがね~。
夜中にひとり寝室を脱出して、リビングのソファに移動することがしょっちゅう。
けっこうツラかった。
で、夫婦は一緒の部屋に寝るべきと主張する夫を説得し、
晴れて寝室を分けることになったとさ(^O^)

妻は安眠のため、健康維持のため、夫と寝室を分けるべきよ、ウン。
実際、そういう夫婦は多いしね。

さらにうちの場合は、可愛い猫たちが、必ず私と一緒に寝てくれる特典付き!
寒いときは布団の中に入ってくるし、
暖かいときは布団の上で。
合わせて13キロのこいつらに乗っかられれば、そりゃ重いし、
ときには、私の上でプロレス始めることもあるけれど。

夫のいびきで起こされるとおもしろくないのに、
猫にプロレスされて起こされると、むしろ嬉しくて、おかしくて、笑っちゃうんだよ(≧▽≦)


ということで、さて、今夜も寝るとしますか。

猫たち、また私のお布団においで。
プロレスしてもいいからね。











関連記事

2016年5月22日 スカーフ

≪今日の1枚≫


こーちゃんにスカーフを巻いてみたら、案外おとなしく巻かれていたので、嬉しくなってパチリ。

特にオチはないのよ…


1462703110650.jpg





関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle

noyo

Author:noyo
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR